ホームページ作成


ここでは私のホームページ作成の過程を紹介します。

このページでは私と同じく、まったくの素人でホームページ作成を
考えている人の参考になればと考えています。(参考になるかな?)

まずはNET接続から[FIBER GATE]:ブロードバンド総合受付

          <その1> きっかけ
まず始めに、自分でホームページを作ろうと思ったきっかけですが、実にに単純です。
いろいろなサイト巡りをしていたら、ネットでお小遣い・・・という怪しく魅力的な言葉を発見!
始めは半信半疑で読んでいましたが、同系統のサイトが多数あること。また、その中で説明している内容を
いろいろ読んでいるうちに、始めに思っていた「怪しい・・・」という気持ちはなくなりました。

自分のホームページがあり、そこに広告を貼ってその会社の宣伝をする。広告を貼ってもらった会社は、宣伝
をしてくれた人へ報酬を支払う。
メールでポイント(収入)を得るというのも同じことで、メールを配信する会社に宣伝を依頼する(お金を払って)会
社があり、依頼を受けたメール配信会社はメールの内容に広告を載せる。ここでメールを送る先が無ければ
話になりません。そこで我々がメール配信会社へ登録しメールを受信します。メール受信者の中から何%かの
人でも広告から買い物などへ発展すれば、元々宣伝を依頼した会社の利益となる。

このように、内容を理解すれば「怪しい・・・」という気持ちは無くなると思います。

じゃぁ自分もホームページ作ってお小遣い稼ぎしてみよう!と思ったのがホームページを作ろうと思ったきっ
かけです。

自分で作るのは大変そう・・・作ってもらおう!って方は
Webデザインからデータベース開発まで。まずはお問い合わせください。

           <その2> まずHP作成ソフト
私のように素人では、どうやってホームページを作ればいいのかが分かりません。
そこで活躍するのがHP作成ソフトです。(ちなみに私が使用しているのは、ホームページNinja2003です)
なんか「ホームページビルダー」ってのが良いらしいけど結構高いんだよな〜。
フリーソフトでも「alphaEDIT」ってのがあって、お金かけないならこういうのを使う手もあります。他にもフリーソ
フトあるみたい。

まず使ってみることが一番。私は始めレイアウトが思い通りできず(今でもか!?)苦労しました。とりあえず
いろいろな機能を試して現在はレイアウト枠や表を使ってやってます。(それらしいのができているつもり・・・)
もっと機能を使いこなせれば見栄えのいいものが作れると思っています。


           <その3>とりあえず作ってみよう
ホームページを作る前に、まずどのような内容のホームページにするか決めた方が良いと思います。(私は
悩んだすえこのような内容となっています。HP作成にチャレンジってそのままじゃないか(^o^))
ホームページのタイトルも内容が分かりやすいものに決めた方が良いと思います。(タイトルからどのような内
容かイメージできるような)

またネット上にはたくさんのサイトがある為、それらを見て参考にするのもいいと思います。


          <その4>サーバーを借りる
HP作成ソフトである程度ホームページができたら、サーバーを借りてそこへホームページの元になっている
ファイルを保存しましょう。

HP作成ソフトで作った内容は、とりあえず自分のPC内に保存されているはずです。その状態では、ネット上
には公開されておらず誰にも見てもらうことはないでしょう。
そこで、サーバーをレンタルしているサイトがあるので、そこで自分専用のサイトを借ります。私はFC2の無料
レンタルサーバーを利用しています。他にもたくさんレンタルサーバーはあります。
無料のサーバーは大抵ホームページ内に広告が入ります。有料のサーバーなら広告の無いホームページ
を作れるでしょう。また、無料サーバーの場合、利用制限があったりしますが、有料なら制限無しとなってい
るようです。詳しいことはレンタルしているサイトを見てください。

サーバーを借りたら、自分で作ったホームページの内容を転送しましょう。
ホームページNinja2003では「FTP転送」という機能があるので、必要な設定を行うと簡単に転送ができま
す。(ほとんどのHP作成ソフトにはこのような機能があると思います)
転送が完了した時点で、ホームページの内容がネット上に公開されます。

まずはブラウザを使用して自分のホームページを見てみましょう。(ちょっと感動します)


無料で借りられるサーバーといったらFC2

           <その5>検索サイトへの登録
ホームページを公開できても、自分以外にホームページの存在を知る人がいないと誰にも見てもらえませ
ん。そこで行うことが検索サイトへの登録です。
さまざまな検索サイトがある為、あちこちに登録しておけばそれだけ見てもらう機会が増えます。ただし、サ
イトによっては審査を受ける必要があり、簡単に登録できないところもあります。とりあえずは審査無しで簡
単に登録できるところに登録しておけばいいと思います。(Googleなど)

その他の方法として、他の人のサイトを訪問し相互リンクしてもらうのも一つの方法です。

その他は、「簡単相互リンク」に登録するなどいろいろな方法で、自分のサイトを宣伝しましょう。


★テキチェンでテキストバナーを貼ろう。自分のHP宣伝とポイントGETができちゃう!


           <その6>更新
ホームページは野放し状態にはしない方がいいでしょう。まめに更新していかないとそのうち訪問者数が減
ってくると思います。
私自身、サイト巡りをしている時に、最終更新日が数ヶ月前の日付になっていると、そのサイトはもう管理さ
れていないんだろうなと思い、また見に行こうとは思いません。
毎日でなくても、まめに更新していた方が訪問者数を維持できると思います。

私も野放し状態にならないようにがんばりま〜す!







戻る
戻る



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送